カテゴリー
牧会コラム

#146 秋学期が始まりました!

学校を卒業してからは、学期ごとに季節の変化を感じることが少なくなったように思えます。学生時代には1年を学期ごとに区切って生活のリズムを整えていましたが、今ではその良さを忘れているように感じます。暖かな冬どけの季節からの春学期、まだ暑さは残っていますが日に日に涼しさを増す秋学期、そして、ちょっとだけ短いけれども寒さに身震いする冬学期。もちろん、春と秋の間の夏休みをお忘れなく。新しいことが多い春学期を終え、ほっとした気持ちを爆発されるのには夏休みが最高でしたね。そんな楽しい夏の後に来る秋学期はいつもフワッとした気持ちで、なかなか勉強が手を付かなかったように覚えています。

 そんな秋学期が始まり、夏休み中だったさまざまな教会のミニストリーが再開の準備をしています。手始めに今週の土曜日にはいこいギター教室が再開します。新規の問い合わせがあり、参加者が増える見込みです。次は、来週の主の日の午後から始まるAwanaクラブの秋学期です。引き続きハンドブックを通して聖書を暗唱し、体を動かしてゲームを楽しみ、メッセージを聞いてみ言葉を学んでいきます。翌週の木曜日からはプログラミング・ラボが再開します。今学期からはアドバンスド・クラス(木・夜)とビギナーズ・クラス(土・昼)の二つのクラスを開講し、レベル別に学びを進めます。最後は、牧場です。いこい牧場は土曜日の夜に集まり、共に食し、主にあって交わりを深めていきたいと願います。みどりの牧場は9月が最後の集まりとなり、お休みとなります。

 変化の多い秋学期に向けて、新しい心で取り組み、すべてが伝道の良き入り口として用いられるように心一つに祈り、励んでいきましょう!