カテゴリー
牧会コラム

#145 祈り課題をしっかり祈れていますか?

近年「何kg減量ダイエットに成功」という記事をよく目にします。YouTubeでは、どのように減量に成功したのか、具体的な食事制限や運動方法などを紹介するチャンネルが大変増えていますね。先週読んだ記事では40代の中年太りの男性が20キロ減量で腰痛が改善され、理想の体型を手にれたと自信げに語っている姿が紹介されていましたが、自分と同じ年代の人だっただけに、率直に「いいなぁ〜」と思ってしまいました。

 そういう記事には必ずと言って「ビフォー・アフター」の写真が載せられていますね。減量前と後で実際にどれほど変わったのか、写真で見比べると一目瞭然で、それ以上に説得力があるものはないですね。

 私たちはVIPの救いを切に願っていますが、彼らにとって福音が魅力的なものと感じるためには「ビフォー・アフター」を見せることほどに力強いものはありません。つまり、ある課題に対して、祈りで主に助けを求めたところ、このような結果になりました、というものです。神様は素晴らしいお方です、と何度も説明するよりも、主が実際になさった出来事を証することの方が、よほど説得力があるということです。

 そのためにはしっかり祈らないといけませんね。ダイエットする動画を何十時間眺めても1グラムも痩せません。主の素晴らしさを証するお話を何度聞いても私の課題が解決する訳ではありません。自分が抱える祈り課題に対して十分な時間を祈る時に主が働いてくださり、ことを良き方向に導いてくださいます。そうして初めて、主がなさった御業を証できるのです。「ダイエットは明日から」と言っていてはなりません。今日から、祈り課題に対してしっかり祈り、主の奇跡を体験し、恵みを証しましょう。