カテゴリー
牧会コラム

#122 「若い夫婦のための10章」から学ぶ①

ジョン&ベティ・ドレッシャー夫妻が結婚生活について書いた本書は若い夫婦だけでなく、熟年のカップルが夫婦として歩むために有益な知恵が詰まっています。二週に渡って概要を分かち合います。

 第1章は「結婚の時の誓約を実行していくこと」です。夫婦は「誓約」によって結ばれているので、どんな困難があっても「離婚という手段を問題解決の選択肢とは考えない」ことが教えられています。特にクリスチャン夫婦は神様と人々の前で誓約を行うのでなおさらですね。時折、結婚式の誓約を二人で確認することはとても有益です。第2章は「求愛の心を持ち続けること」です。愛の表現を行うことで、互いに相応しく変えられていくのだと言います。第3章では「二人の時間をもっともつこと」です。二人のための特別な時間をもつことによって、人生の優先順位が神様、家族、仕事の順になっていることを確認します。また、会話の時間を多く取ることで結婚の満足度を高めることができます。第4章では「コミュニケーションをよくとること」について語っています。良いコミュニケーションによって不必要な誤解を避けるだけでなく、二人の関係をさらに確固たるものにしてくれると教えます。第5章では「相手をほめること」が大事であり、長所も短所も受け入れ、互いの性格や感じ方の違いを認め合い、肯定することによって二人の結婚生活は強力な接着剤に結び付けられたような幸せを味わうことができるようになると言います。

 前半の5章だけでも随分と学ぶことが多くありますね。全部でなくても良いので、今日、その一つを実行して、夫婦の仲がより深まっていくことを発見してくださればと願います。次週は後半を学びます。