カテゴリー
牧会コラム

#115 「2022浜名湖新年聖会」の恵み

新年早々、3日連続の礼拝によって恵みを味わって来ました。元日には元旦礼拝、翌日は新年礼拝、そして、浜名湖バイブルキャンプ場(HBC)で開かれた恒例の『新年聖会』。去年はコロナでオンラインのみとなり残念だったのですが、今年は何とかハイブリッドでの開催ができました。私はYouTube配信の奉仕があったため、前日の主の日の午後の出発でしたが、私たちの教会からは山脇夫妻が同行、近藤・ライアン両宣教師も加わって、5人が車に乗り合わせてHBCに向かいました。道が混んでいたので2時間ほどで到着。早速、私は配信の準備に取り掛かりましたが、他の皆さんはそれぞれゆったりとした時間を過ごしました。この時期のHBCは随分と寒く感じましたが、管理人の鶴木夫妻と佐藤賢祐先生、蓮井康人先生が温かく迎えてくださり感謝でした。

 翌朝、10時からの聖会開始ですが、9時にはすでに多くの方々が来場し新年の挨拶を分かち合っていました。配信の準備もギリギリで間に合い、無事にスタート。共に声を合わせて歌う賛美の声がHBCに響き渡りました。続いてMigiwaさんの美しい歌声に心奪われ、続く朝岡勝先生のメッセージに聞き入りました。ローマ1章8〜17節から、感謝と願い、信仰によって生きるキリスト者の生き方について、パウロの熱い語り口を紐解きながら語っていただき、心が熱くなる想いにさせられました。午前の集会最後には蓮井先生からHBC50年の歩みが写真付きで分かち合われ、感謝に満たされました。午後には三重県開拓の近況を分かち合う時間も与えられ、東海東西宣教区の皆さまに感謝の報告ができました。あっという間の1泊2日の新年聖会で 新しい一年が始められ、感謝です!