カテゴリー
牧会コラム

#76 軽トラックが与えられました!

郊外に教会の集いの場が与えられている私たちの教会には、街の中にある教会とは異なるニーズがあります。例えば、広い畑/駐車場を管理するために自走式の草刈り機が必要だったりします。昨年の春〜秋を過ごしながら、あったらいいな〜と思うようになったものがあります。それは軽トラックです。教会に軽トラック?そんな教会見たことがありません!でも必要なのです。その理由は①畑周りには泥のついたたくさんの「ゴミ」を捨てるためです。草刈りした草の山であったり、畑から出た茎の束であったり、周辺の木から飛んできた枝であったりと。種類はさまざまですが、どれも汚れていて、乗用車に乗せて運ぶと車が汚れてしまうものです。軽トラックはそのようなゴミを焼却場に運ぶのに重宝します。②大きい資材を運ぶときにも用いることができます。大きな脚立や木材などは、ワゴン車に載せるのが難しい場合にも、軽トラックはそれに対応します。

 確かに、これだけの理由では軽トラックを「購入する」ほどの理由には当たらないかも知れません。でも、私たちの教会のこのような「小さなニーズ」に対して、主はお聞きになって、備えていてくださいました。隣町に住んでいたクリスチャン老夫婦が不要になった軽トラックを無償で譲ってくださったのです!

天のお父様は、私たちの小さな必要にも配慮し、備えてくださる素晴らしいお方です!そのような父に、皆様の必要を積極的に祈り求めてください!♪主は良いお方〜♪