カテゴリー
牧会コラム

#77 Awanaクラブの準備が進んでいます

 私たちの教会の中心的な働きの一つとなることが期待されるAwanaクラブですが、その準備が着々と進められていることは感謝なことです。何よりも、教会のみんなが一丸となって取り組んでいることを嬉しく思います。ここで、Awanaクラブがどうしてそれほど素晴らしいのかについて確認したいと思います。

 ①Awanaは子どもたちの信仰の訓練にとても有益です。テーマ聖句のⅡテモテ2:15の通りに「熟練した働き人」(新改訳第3版)となるように助けます。そのためには、御言葉をしっかり学び、実生活に適用する訓練が求められます。ハンドブックは生活上のさまざまな出来事において御言葉をどのように適用するかをストリーテリングで学ぶことができます。

 ②その学び方が優れた教育上のメリットをもたらします。スマホの検索に頼りきっている時代において、聖句を暗唱することは子どもたちの脳を活性化します。また、ゲームタイムでは、体を使った遊びが苦手な現代の子どもたちの身体能力を高めます。さらには、しっかりと定められた規律を守ることで、社会の一員としての協調性を育むことができます。

 ③これらの教育上のメリットのゆえに、Awanaは最高の伝道ツールとなるのです。お菓子を配れば教会に子どもたちが群がる時代はとっくに過ぎました。子どもたちにとって有益なプログラムを提供し、その魅力を感じていただく必要があります。子どもたちの伝道はその家族をも救いに招く機会となります。Awanaはそのためのきっかけを作ってくれます。

 戦後からずっと教会は最も良い教育の機会を社会に提供してきました。Awanaはクリスチャンにとってもノンクリスチャンにとっても魅力あふれる教育プログラムであることに間違いありません。一人でも多くの子どもたちに福音を分かち合うことができるように心一つに励みましょう。