カテゴリー
牧会コラム

#239 教会冷蔵庫使用の共通ルールを考えます

教会の皆さまにもお使いいただける冷蔵庫をリビングに新しく設置できました。以前のものよりも一回り大きな容積のものにしました。ゆかたサンデーやクリスマス会など、大人数の食事会やイベントなどに重宝しそうです。ここで、教会冷蔵庫使用に関する共通のルールを確認しましょう。

 教会冷蔵庫の基本的な二つの目的は、①教会家族の利便性のため、②愛餐の交わりやイベントのための食品を一時保管するためです。①については、皆さんが来会の際に持ってきた飲み物等を涼しく保つためにご利用ください。②の場合は、愛餐のために持ち寄ったお料理等を冷たく保管するために用いることができます。大人数のための材料は自宅の冷蔵庫に入り切らない場合もありますから、事前に持ってくることもできるかと思います。加えて、教会家族と一緒にいただくための大き目のソースやドレッシング類は入れておいていただいても良いかと思います。その場合には誰かに食べられてしまっても恨みっこなし、という覚悟でお願いします。

 ダメな使い方としては、1週間以上にわたって飲み物や食べ物を入れっぱなしにすること。庫内に持ち主が不明な飲み物や食べ物がずっと置かれていると処分に困ってしまいます。また庫内を物色したり、他人のものに勝手に触れたりすることがないようにお願いします。みんなが気持ちよく用いるためにお互いへの配慮が求められます。

 共有のものをどのように秩序良く使うかを見ると、その共同体の成熟度が見えます。自分には厳しく、他人には優しく振る舞える家族共同体を目指したいですね。主が備えてくださった冷蔵庫を大事に活用しましょう!