カテゴリー
牧会コラム

#208 2023年を振り返りましょう

年末の過ごし方は家ごとに多種多様だと思います。それぞれの方法で一年を振り返ることで新年を迎える準備をします。日本で多く見られるのが年末の大掃除ですね。新しく何かを迎えるためには、古いものを手放すべきであることは一般的に通用する考え方です。私たちも過ぎた1年を振り返りますが、違いがあるとしたら、ただホコリのように振り払って忘れるのではなく、黙想しつつ三つのことに思いを巡らせたらと思います。

 一つ目は、感謝な事柄を探すことです。父なる神様はどんな時も私たちと共にいてくださると約束されました(ヨハネ14:16他)。だから、どんなに苦しい状況の中にあっても私たちは主に守られている存在です。一年を振り返るとき、大変な時にこそ主が共にいて守り導いてくださったことに感謝を見出すことができれば、その一年は素晴らしい年であったと告白できるようになるでしょう。二つ目は、主の恵みを見つけることです。感謝と重なるところもありますが、自分の力では到底できなかったこと、あるいは、偶然では絶対に起こり得なかったことに対して、それは主の特別な恵みであったと告白できれば、主は大いに喜んでくださいます(1ペテロ5:10)。最後の三つ目は、過ちを反省することです。自分の罪をまっすぐに見つめ、主の御前でしっかり悔い改めることで、新しい年に向かって力強く歩み出すことができます(1ヨハネ1:9、エゼキエル18:21)。

 過ぎた一年を通して主が降り注いでくださった感謝と恵みをしっかり受け止めつつ、古い罪を主の御前でしっかり清算して、心軽やかに喜び踊りながら新しい一年を迎い入れましょう!2023年を主に感謝します!