カテゴリー
牧会コラム

#177 VIPがいる牧場/教会でありたい

魂の救いと弟子作りはすべてのキリスト者の地上命令(マタイ28:18-29)であり、私たちの教会の恒久の目標でもあります。そのすべては「VIP」からスタートします。ノンクリスチャンの家族や隣人を牧場や教会に招き、信仰共同体の中でキリストを証しすることは、主の地上命令を遂行する上で最も力を注いでいきたい領域です。VIPの存在は、魂の救いに繋がる第一歩ですが、私たちにとっても有益が多くあります。

 VIPがいると牧場や教会の集まりに活気が出ます。VIPの存在は、信仰共同体に程よい緊張感を与えてくれます。「なんとかイエスさまのことを伝えたい!」という切実な願いから、普段よりもうちょっと頑張れる力が湧いてきます。それが一種の緊張感を生み出し、集い全体に活力を与えます。行き過ぎた緊張は望ましくありませんが、適度な緊張感は有益です。

 VIPがいると、私たち自身を振り返るきっかけになります。VIPに福音の提示することで自分自身の信仰を確かめる時となります。クリスチャンはこうなんだ、と伝えつつ、自分がそのように生きれているか自問することで、自然に自分自身の言動に矛盾がないか確かめることになります。自分を振り返えることで私たちも信仰が成長していくことが期待できます。

 VIPに仕えることで、私たちも恵みを受けます。VIPの必要を満たし、彼らのために執り成し祈り、普段の生活に関心を寄せていくことで、神さまの愛を表現します。そのような神の子どもを主が放っておかれるわけがありません。必ず大きな恵みを持って私たちを祝福してくださいます。

 牧場と教会に多くのVIPに来ていただくために、普段から関係作りに励み、主の愛をたっぷりと分かち合って行きましょう