カテゴリー
牧会コラム

#161 4年目のクリスマス会を迎えて

2019年10月の開拓の後、すぐにクリスマスがやってきました。開拓メンバーは私たち家族と和子姉の7人のみ。クリスマス会を行うほどの人もなく、寂しいものになるかなと心配ばかりしていました。しかしながら蓋を開けてみたら何の、知立からの原田先生たちの応援、和子姉が亀山で関係作りをして来られたお友たち(その中にはあや子姉もいました!)、お隣さんのご家族も来会くださって、豊かなクリスマス会となりました。イエス・キリストの聖誕を祝うお祭りにお客さんがなければ寂しいものですが、福音を聞いたことのない多くの方々をお招きできたことが一番の嬉しかったことです。

 2年目には涼平兄や拓実兄たちが加わって、とても若々しい集まりとなりました。近藤ファミリーと後にギター教室に繋がったIさん家族も参加してくださいました。前の年よりも子どもたちが増えた印象でしたね。エレキギターやウクレレなど、いろんな楽器による演奏があったことも新鮮でした。そんな嬉しさが詰まった2年目のクリスマス会でした。

 3年目の去年は、プログラミング・ラボの子どもたちがわっと遊びにきてくれました。前日夜からの大雪で、サッカーなどの大会が中止となったおかげで、大勢の子どもたちとその親御さんたちが来会し、礼拝室をぎっしりと埋めたくれました。席が足りず、数名の子どもたちは床に座ったまま、演奏と聖誕物語に聞き入っていたことが印象深く残っています。

 4年目を迎えた私たちのクリスマス会はどのようなものになるでしょうか。どんな恵みと証が与えられるでしょうか。大きな期待を持ってイエスさまに大いに喜んで頂けるクリスマス会を共に作り上げていきましょう!