カテゴリー
牧会コラム

#152 新しいことにチャレンジしています

私事ですが、先週から中型運転免許の講習を受けています。厳密には、いわゆる「8t限定解除」のための技能研修にしているということになります。「8t限定」って何と言われると説明が複雑ですが、なるべく簡単にいうと、2007年に中型免許が新設されたことを受け、それ以前に普通免許を持っていた人は「8t(乗用車は10人)までなら大丈夫」という制限付きの中型免許に自動的にアップグレードされたことを受けて登場した免許証です。結果的に運転できる自動車の範囲はあまり変わらないのですが、一応「中型」ということになっているわけです。実は、教会の働きをしていると、ごく稀に11人以上を乗せて移動する必要があります。8t限定では11人以上乗車する車(例えばハイエースコミューターやマイクロバスなど)を運転することができず、その度に不便な思いをしていました。いつかは取らなきゃ、と思っていましたが、やっと取り組めました。

 5時間の短い講習ですが、久々の習い事だったので、とても緊張してしまって、細かいミスもあり、冷や汗がダラダラでした。それなりに優しい教官もいましたが、大方は厳しかったですね。

 この歳(?)になっても学ぶことは大切です。今までの知識にばかり頼っていては、新しい世界に馴染めず、古い環境に取り残されてしまうことでしょう。せっかくの学びなので、楽しみたいと思っています。失敗をしても大丈夫。焦らなくても大丈夫。ゆっくりでも大丈夫。自分自身にそんなことを言い聞かせながら、頑張っています。

 早速今週の金曜日には最終検定が待ち構えています。めでたく一発合格し、たくさんのお客さんをお迎えできるように備えたいと思います。