先々週から本の部屋のプチリフォームを進めています。リフォームが必要になったそもそもの理由は、床下からの浸水があり、クッションフロアが濡れてきたためです。どこから水が出て浸水したのかがわからないままとりあえず床を剥がして見たところ、床の広くにわたって水に浸かっていて、赤カビが生えていました。浸水が長期化していたことが想像できます。肝心な漏水箇所ですが、当初原因だろうと想定していた2箇所の下水溝は蓋を開けてみたら、いずれも中が乾いていて、逆流による浸水ではないかもしれないと思いました。明確な原因がわからないままですが、床をきれいに水洗いし、十分に乾かしてから新しく床を張ろうと思って翌日に持ち越しました。完全に乾かしてみたら、壁と床の間にすごく小さな水溜まりができているのを発見しました。漏水は壁面のコンクリートの割れ目から、数秒に一滴のペースで水が滲み出ているものだったのです。
漏水箇所がわかったところで、どうしたら水漏れを止められるかで悩みました。いくつかの実証で水道管からの漏れではないことを確認したので、まずは一安心。おそらくは地面から滲み出たものと思われます。夢で示された方法やいろんな知恵が与えられ、漏水箇所の防水処理を行い、数日経っても濡れてないことを確認できました。次週には快適な空間として再度子どもたちの遊び場として用いていただけるかと思っています。
私たちの古い生活習慣によって、気付かないうちに床が腐り、悪臭が漂ってはいないでしょうか。もう一度自分自身を振り返り、水漏れ箇所にみ言葉のパッチを当てて、素晴らしいキリストの香りを放ちましょう!