カテゴリー
牧会コラム

#214 ホームバリスタ教室を開講します

人類は様々な飲み物を生み出して来ましたが、最も長く広く飲まれて来たのはアルコール飲料ではないでしょうか。しかしそのような飲料は負の面が大きく、聖書も推奨していません(エペソ5:18)。実は近年、アルコール飲料よりも多く飲まれ愛されている飲料があります。それがコーヒーです。一人当たりのコーヒーの消費量は年々増加しています。健康上の様々なメリットも紹介されています。何よりも健全な家庭の文化を築き上げるためにアルコールにとって代われる最高の飲み物として積極的に紹介・提案していきたいと願っています。そのために「お父さんのためのコーヒー教室」があったらいいなと数年前から祈り願っていましたが、ついに満を辞してホームバリスタ教室を開くこととなりました。どのような心構えで備えるべきでしょうか。①男性たちのコミュニケーションの場として用います。単にコーヒーの技術を取得するためではなく、日々を語り合う交わりの場となることを期待します。自分の好きな味を見つける「自分探し」の時ともなるでしょう。②配偶者への愛の表現が上達することを期待します。妻のために美味しいコーヒーを淹れてあげることを愛として表現できる夫になってほしいと願います。③伝道の機会として用います。VIPを教会にお招きするきっかけとして用いてください。コーヒーは高い教会の敷居をまたぐ踏み台の一つになります。

 4回のクラスで、なるべく全参加していただきたいですが、部分参加も可能です。初回は必ず参加できるようにお薦めください。健全で有意義なプログラムを通して地域に貢献しつつ神の国を広げていきましょう!