カテゴリー
牧会コラム

#168 キリスト教世界観を養いましょう②

どのようにしたらキリスト教世界観を養うことができるでしょうか。まずは自分の経験や知識に頼らず、聖書から教えられる世界の姿を学ぶことです。例えば学校では進化論が絶対に正しいと教えられてきましたが、聖書は神様が世界を創造されたと教えています。キリスト教世界観を受け入れるためには、まずこれまでの経験や知識の一部を手放す必要があります。もちろん、世の中の常識を全て無視することを意味するわけではありません。しかし、聖書というレンズを通して世界を見た時にこそ、これまでボヤけていたものが一つ一つ焦点が合わさって、世界の「真理」を見極めることができるようになるのです。

 私たちの世界観に最も大きな影響を与えているのがメディアです。すべてのメディアは何らかの世界観を持っていて、決して「中立」などではありません。私たちはメディアを通して無意識のうちにその世界観に影響されていて、世の中を見る目となっているのです。メディアが伝える一番大きな世界観は「物質万能主義」です。つまり、お金さえあればどんなこともできるのであり、良い物をたくさん持っていることこそ幸せであると物語っています。そのような世界観に影響されると、足りないことは不幸であり、欲しい物が手に入らないことは敗者である証拠となります。本当にそれは正しいのでしょうか?

 私たちにできることは、これ以上にメディアに影響されないためにも、まずはスマホやPCの使用時間を制限することです。また、正しい世界観を提供する聖書を読んだ、信仰の仲間たちとたくさんお話をしたり、時間を共に過ごすことで徐々にキリスト教世界観を養って行きましょう。